【レポート写真】AZ帆船クラブ主催 第20回 世界の帆船模型展

第20回 AZ帆船クラブ主催 世界の帆船模型展

2018年6月24日(日)まで開催中の帆船模型展のレポート写真です。

 

日時


開催場所

NHK福岡放送局2F NHKギャラリー

福岡市中央区六本松1-1-10

 

 

料金

入場無料

詳細

6/19(火)~6/24(日)の期間、NHK福岡放送局2F NHKギャラリーにてAZ帆船クラブ主催「第20回 世界の帆船模型展」が開催されます。

「キングオブホビー(趣味の王様)」とも称される帆船模型は一般的なプラモデルとは違い、加工が必要な木製で完成までに数ヶ月~数年の時間がかかります。

帆船モデラーとも呼ばれる帆船模型の愛好家は数少ない資料や図面と磨き上げた技術を元に、大航海時代を中心とした歴史ある帆船を様々な表現でひとつひとつ忠実に再現していきます。

緻密な計算と繊細な作業の連続の後に出来上がった帆船模型はとても美しく、社長室や応接室に飾られていることもよくあります。

日本では比較的高齢の方が多い帆船模型業界ですが、世界に目を向けると若い帆船模型愛好家が多くいます。

ただ難しいと思われる帆船模型ですが、一度実物を見てみるとその美しさに心を打たれ、「私も挑戦してみよう」という方も少なくないのではいでしょうか。

会場には帆船模型に関する疑問や質問にお答えするベテラン帆船モデラーも在籍致します。
アニメや映画で登場する帆船。歴史ある有名帆船が模型で見ることができる数少ない機会だと思います。

尚、シップモデル奥本のキットも展示予定です。
当キットは現在オンライン販売のみとなっておりますで購入をご検討の方は実物を見ることができる数少ない機会です。
入場無料となっておりますのでお近くの方はお子様からお年寄りまで幅広くご参加ください。

●主催 AZ帆船クラブ
福岡市博多区中洲5-5-16-1404 カティサーク内
電話(FAX)092-262-4702